お雑煮 




こんにちは


お正月休み、沢山食べてきっちり増量したスタッフKです。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



お正月のお料理といえばおせちとお雑煮。


おせちにはお決まりの具材があるのに対して

お雑煮って、地域や家庭によって全然違うお料理の一つですよね。


もちの形が丸か四角かにはじまり

汁も赤味噌ベース、白味噌ベース、醤油ベースと様々ですし、

具も肉が入ったり魚が入ったり、具沢山だったりシンプルだったり


我が家のお雑煮はというと

あっさり目のしょうゆベースで

具はブリ、鶏肉、油揚げ、ちくわ、かまぼこorなると、ねぎ、にんじん、大根。

肉も魚も盛りだくさんのお雑煮です。


お年とりには魚を食べない代わりに、

ブリはお餅とならんで主役級の大きさで

ドーンと入れて、ボリューム満点なので、

お椀ではなく大きなどんぶりでいただきます。



毎年いろんな人にお雑煮の中身をきいてみるのですが、

未だ「ウチも同じ!」と言われたことはありません



ちょっと調べてみたところ

ブリは松本市のお雑煮の特徴みたいですが、

鶏肉を入れるレシピは出てきませんでした。


松本市出身、松本育ちの祖母も同じお雑煮を作りますが

もしかすると我が家独特のお雑煮なのかもしれません。



ですが、我が家ではお正月に関わらず

冬の間よく登場する、家族全員がすきなメニューです!

ボリュームもあるので夕飯でもこれだけで大満足。


皆さんのおうちはどんなお雑煮でしょうか。

ほかの家の味を食べることがない料理なので

とっても気になります。

お雑煮めぐりとかしてみたいくらいです


K家流お雑煮も気になった方は是非試してみてくださいね。


ポイントは、鶏肉はもも肉を使うこと

ブリはひと手間かけて、いちど焼いてから入れることです。

臭みがなくなり、美味しくなりますよ!