· 

お花の香り- ①ユリ-

こんにちは、スタッフKです。


一昨日あたりから一気に気温が下がっている松本です。

わたしも冬物の服を出して、布団も冬仕様にしました。




さて

お店に入ってこられたお客様からよく耳にするのが

「いい香り〜!!」という声



わたしは香り大好き人間なので

それを聞くと心のなかで

"すごくわかる!うれしいなぁ〜"と思っています


なので、ブログでもちょっとずつ

お花の香りについて紹介していきたいと思います!




お花の香りと言うとなんだかざっくりしていますが

もちろんお花ごと香りの強さも種類も違います



香りの強いものの代表と言うと

ユリがあげられますが

実は種類によっては

ほとんど匂いのないものもあるんです


ユリときいて

みなさんが真っ先に思いつくのは

「オリエンタルユリ」という

白やピンクのおっきなユリだと思います


オリエンタルユリはその見た目通り

とっても華やかに香ります


みなさんの感じる「お花屋さんの匂い」

このオリエンタルユリの香りが

かなり大部分を構成していると言っても

過言ではないと思います笑



一方で店頭にならぶユリは

オリエンタルユリだけではありません。


そのうち

「LAユリ」「スカシユリ」と呼ばれるユリには

ほとんど香りがないのです

お花はオリエンタルユリにくらべると小ぶり



「強い匂いが苦手でユリは選べない…」という方は

ぜひLAユリをためしてみてください。


お値段もオリエンタルユリに比べるとお手頃で

色も沢山あります



逆に

「華やかなお花の匂いを思い切り楽しみたい!」

という方には、オリエンタルユリがおすすめです


花が大きいので、ある程度花器をえらびますし

お値段もほかのお花にくらべると高めではありますが

香りの華やかさはピカイチですよ◎




今回はこのあたりで

今週も明日から1週間お待ちしております。