わがやのハーブ

 

こんにちは、スタッフMです

 

わが家の庭にはハーブ畑が存在します。

ハーブ畑と言うとみなさん、とても素敵なお庭を想像するかと思いますが、

わが家の畑、手が行き届かず雑草と混在しています。

 

けれど春はきれいですよ。

アップルミント、スペアミント、カモミール、

オレガノ、アルケミラモリス、ラムズイヤー、そして名も知らない草たち

皆んなお気に入りの場所があるんですね。

 

ひなたが好きな子がいたり、ひかげが好きな子がいたり、

毎年出て来るところが微妙に違っていて面白いです。

 

彼らの中をかきわけて歩くとなんともいい香りがします。

 

ミントのすっきりした香り、カモミールの甘酸っぱい香り、

春から初夏にかけてのとても幸せな瞬間です。

 

 

そういえば、数年前から新しい仲間が増えました。

ブームにのって植えてみたパクチー。

 

彼は強い。春に秋にと強烈な匂いを放って増殖しております。

 

そして私はすっかりパクチーのとりこに……

はおいておいて、パクチーの花知ってますか?

レースフラワーのようでとてもかわいいです。

そして匂いも抑えめのような気がします。

見かけたらぜひ勇気を出して葉との香りの違いを楽しんでみてはどうでしょう