火が焚けなかった話

こんばんは、スタッフKです。



突然ですが、皆さん、火って焚けますか?



わたしの実家は

唯一の暖房器具が薪ストーブなのですが

久しぶりに焚こうとしたところ、全然火がつかない!


ちょうど家族も不在で

自分がつけないと寒いまま過ごさないといけません。



火を焚く手順としては

細い枝の上に少し細めの薪を置き、

牛乳パックにライターで火を付けたものを

差し込んで枝を燃やします。

枝から細い薪まで火がうつったら、

大きな薪を上に乗っけます。



言葉にするとこんなところなのですが、

どんなふうに枝や薪を組むか、

どんな枝が燃えやすいか、

どこに火のついた紙を置くと効果的に火が回るか

などなど、いろいろコツはあるのです。



が、久々すぎてアレ?どうやるんだっけ…??となり

1時間以上ストーブの前でがんばりました…苦笑




今はガスもカチッとすれば火がつき、

石油ストーブもピッとすればつきます

お風呂もピッピッで沸かせます


とっても便利でありがたいですが、

電気がなければなにもできないんだなぁと思うと

ちょっぴり怖くもあります。

生きる力が弱まっているといいますか…。


本当になにもない状況なら

火をおこすところからでしょうが

それはなかなか日常生活の中ではないシチュエーションなので

とりあえずライターやマッチやチャッカマンで

スッと火を焚けるようにしておきたいなと思ったのでした。



ちなみに薪ストーブはつけられさえすれば
とってもあったかいですよ!