秋の終わりのカマキリ

こんにちはスタッフMです

 

突然ですが虫の話です

 

カマキリを見ました。今年3度めです

1度めは初夏の頃、2センチ位のぴょんぴょん飛び跳ねる

子供のカマキリ

2度めは畑のキャベツの葉の中に潜んでいた大きめのカマキリ

そして今回

 

もうずいぶん寒いので動きも鈍いです

外の水道の蛇口の側で小さな虫でも狙っているのでしょうか?

はたして現れるかどうか……

 

昔、玄関わきに育てていた植物(多分何かのハーブ)の中で

カマキリを飼っていたことを思い出しました

飼っていたというか、彼にとっては自分で見つけた

居心地のいい家

待っていれば美味しいご飯がやって来たのでしょうね

葉っぱの中の彼を探し出すのが毎日の家族の楽しみでした

 

彼は何回か脱皮してだんだん大きくなっていきました

そしてたぶん最後の脱皮に失敗

死んでしまいました

虫と言えども悲しいものです

 

引かれるかもしれませんが

カマキリの赤ちゃんとても可愛いですよ

親と同じ姿でぴょんぴょん飛び跳ねて

一丁前に鎌を振り上げたりして

カマキリ、何だか虫っぽく無くて好きなのです

 

秋の終わりのカマキリ

はたして彼はこの後どんな一生をむかえるのでしょうか?

少しでも長く生きて欲しいと思ったが瞬間でした