無水調理器ストウブ(staub)の魅力

こんにちは。店主です。


  3年ほど前からストウブの愛用者です。

ストウブとは、フランスの調理器具メーカー。熱伝導と保温に優れたプロも愛用するお鍋です。

ずっと欲しかったのですがなかなか買う決心が付かず売場で手にしてはまた棚に戻すを繰り返していました。

 ある時、コストコに出掛けた折、

ストウブが少し安く売っていたのでせっかく富山まで来たのだし…と思い切って買いました。

それが私の一つ目のストウブ。

黒の1番ベーシックな両手鍋。

 蒸し野菜も野菜スープも、煮物も、とにかく野菜が美味しく食べられます。

ストウブで調理したら何でも美味しく感じます。しかも時短。

 

 そんなストウブ初心者の頃、NHKで日本人女性によるフランス家庭料理を教える番組をたまたま見ていますと、

いわゆるプロが調理するような煌びやかで高級な食材ではなく、いわゆる家庭料理。

その、器や盛り付け、インテリアのさり気なさにすっかり先生の虜になってしまいました。

私は存じ上げなかった先生のお名前はサルボ恭子さん。ご主人がフランスの方だそうです。

すぐさまお名前を検索しましら、ストウブ愛用者のようで、

ストウブを使用したレシピ本を出版しておられたり、ストウブの料理教室もされていらっしゃるようで、

好きな人と好きなものが繋がって1人で興奮しました。

 

いま現在、我が家には3種類のストウブ鍋とサルボ先生のレシピ本が活躍しております。

密かにもう一つ新しいストウブを狙っているところなのです。