竹せいろで蒸し野菜

こんにちは。店主です。

 

先日、前から気になっていた竹せいろを買いました。

1番の目的は蒸し野菜がやりたくて。

2人前くらいの蒸し野菜ができそうな直径25センチ程のせいろでは

少し小さいかなぁと思いましたが案外このくらいのサイズも使いやすいものです。

 

 パーソナルジムの先生の指導によると、食事は野菜野菜魚少し肉なので蒸し野菜はピッタリ。

野菜も何でも余ってるものを使います。

ゆで野菜より甘味がでて、何もつけずに頂きます。

味が欲しい時はエキストラバージンオイルと岩塩。

誰が考えたってヘルシーですよね。

 

 昨日のメニューは、

さつまいも、にんじん、スナップエンドウ、舞茸の蒸し野菜。

レンチンして蒸したほうれん草にソース変わりにゆるゆる目玉焼き乗せ。

焼き魚

具沢山味噌汁

白米(私は不食)

ビール、赤ワイン(私のみ)

 

油は目玉焼きをやくときに少量使っただけ。

(油は使っちゃいけないんじゃなくて、使う油を選ぼうってことです。)

毎日これだけ徹底すればすぐに痩せるとは思うけど、

食べ盛りの子が居ると、なかなかそうもいかない。

やはり肉が食べたいとリクエスト。

肉だって必要!

今日は鶏むね肉と紫蘇で何か作ろう…

 

そうそう

鶏むね肉っていつも『国産むね肉』っていう100g50円位のを買っていたのですが、

最近いわゆるブランド鳥のむね肉100g100円位のを使ったら、それがすごく美味しくて、

むねのパサパサ感ゼロで、ももと間違えるくらい。

ブランド鳥とは知らない子供が

美味しい!全然いつもと違う!と言いました。分かるんですねぇ…

 

値段がいつもの倍になるわけだから、少し躊躇はしますが

むね肉で嫌な顔されるより良いかな…

とはいえ、試してないけど唐揚げはやっぱりもも肉ですよ。多分…。