餃子をつつむ

こんにちは、スタッフKです。

今日は餃子のお話です。


先日、訳あって数日間ずーっと

コンビニ弁当&冷凍食品で過ごしたのですが

そしたらなんだか身体がぐるぐる。


わたし自身は超健康志向というわけではありませんが

それだけの食事だとだめなんだなぁと思いました。

もちろん、コンビニやスーパーのお惣菜、冷食共に

疲れちゃった日や、プラス一品、ニ品には

とってもたすかる存在です。頼りにしてます…!



そんなわけで日々の食事、

なるべくなら自分でなんとかしたいので

いつも餃子を作り置きしています。


一回で餃子の皮1パック〜2パック分を一気に作って

冷凍しておいて、食べる時はお湯を沸かして

凍ったままの餃子を投入、6分〜10分ゆでるだけ。


洗い物も鍋だけですみますし

サッと用意できちゃうし

肉も野菜も食べられるという、ありがたい料理です。


 

この餃子、友人に教わったのですが

タネの味付けはしょうゆ、コショウ

ニンニクチューブ、たっぷりの生姜

鶏がらスープの素(味覇などでも)

そして味噌と胡麻油です。


彼女曰く、味噌と胡麻油が美味しさのポイント。

一度胡麻油を入れ忘れたことがあったのですが

確かに納得しました。胡麻油、だいじでした。

ちなみにお肉は豚ひき肉でもいいですが、

牛豚合い挽きにするとさらに食べ応えが出ます。


皮は包みやすく、茹でる時も破れにくいので

ちょっと厚手のものがよいとおもいます。


わたしは特に、大町市の小沢製麺所 さんの

「ギョーザの皮」が大好きです。

包みやすくゆでやすく、モチモチでおいしい

三拍子揃っています。しかもお値段も普通。


高くて美味しいものは世の中にたくさんありますが

同じ値段でこの美味しさ…ありがたいです

スーパーで見かけるとまよわずこちらを選びます。

心の底からおすすめですし、ずっと続いて欲しいな〜と

いつも超微力ながら応援しています。もし見かけたら是非買ってみてくださいね。



今週はお花とまったく関係ない話でしたが笑

来週も1週間、お待ちしております!


店頭にはチューリップ、スイートピー、ラナンキュラス、フリージア、春のお花が揃っていますよ♪