牡蠣アレルギー⁇

こんにちは。店主です。

 

 突然ですが、私は海のミルクと言われる牡蠣が好きです。

特に生牡蠣は大好きでオイスターバーに行ったらもう天国って感じで殻に乗った牡蠣をツルッと食べるのが大好き。

しかし、

突然ある時から牡蠣を食べてから1時間くらいすると赤いポツポツが首とか太ももにでき、かゆくなる事に気付きました。

3時間位かゆかゆが続きます。

 最初は牡蠣が原因だとは全然気づかずにそれでもたべていたのですが、

昨年の夏、またかゆかゆ、ポツポツが出てきたので

「今日は何食べたかな…」と食事を思い返してみると「殻付き生牡蠣」食べたなぁ…と。

調べてみると、どうも、牡蠣そのものというより洗っても落ちきれない微生物が殻についていて、

ツルッと流し食べるときに殻が唇に触れて、そこから体内に微生物が入るという記事を見つけました。

もう、大好きな牡蠣が食べれないと落ち込みましたが、

加熱したものなら良いかも…と思い、かゆかゆ覚悟で食べたら痒くならない。イケるかも‼︎

次は殻のない、スーパーで売っている生食用牡蠣。

これもまた痒くならない‼︎

やはり、私の場合、殻が原因である可能性が高そうなのです。

 もし、牡蠣を食べてポツポツかゆかゆ出る方は、殻を避ければ発疹出ないかもしれませんよ。

殻が原因だと分かった私は、今日は牡蠣のオイル漬けを作りました。

なかなかの出来に満足満足で、しかも、かゆかゆはやってきませんでしたので、

調子に乗って今度は大量にまた作らなきゃ◎