雑草たちの行進

こんにちは スタッフMです

春ですね

何もない畑を眺めて、今年は何をつくろうかな

と思いを馳せていると、何となくウキウキします

しかし、何もないわけではありません

ところどころ緑が覗いています

オオイヌノフグリ見つけました、青い小さい花を咲かせています

カモミール、コーンフラワーの葉っぱ、しっかり出ています

ヒヤシンスも……何色の花が咲くか楽しみです

ところが楽しみだけではありません、雑草も所々に…

ええい、抜いてしまえ!

雪が無いとはいえ2月下旬から草取りなんて悲しいことです

今年も草との戦いが始まってしまいました

しかし、なんてしっかりした根でしょう!

植物すごいです。私が家の中でぬくぬくと冬眠している間も少しずつ勢力を広げていたのですね

雑草たちおそるべし

毎年梅雨に入る頃までは、雑草も小さく抜きやすいので頑張って草取りもするのですが、もはや戦う前から結果がみえているのでは?

なんて頑張り屋さんな草たち。少しは行進を緩めてください、お願い

今年も母のつぶやきが聞こえてきそうです

あーあ、また草に負けちゃった