梅と桜

家の梅の花が咲きました。満開のようです

ひと枝折って花瓶に差しました

春は木の花がいいですね

お隣の家には大きな木のサンシュが華やかにこれも満開です

春は黄色い花から咲くと聞いたことがありますが、家は梅の花からです

この咲きぶりからすると今年も梅は豊作かもしれません

6月には梅仕事が待っています

それは少し先の話

ところで梅と桜どのように見分けるのでしょう?

毎年見ている木ならわかります。出先でたまたま見かけた木に咲いている花

なんだか難しいかも

私は木を見るようにしていますが、それでも、あれ?どっちだろう?と恥ずかしながら迷うこともしばしば

少し調べてみました

梅  木の枝に直接花をつける

桜  木の枝から細い花枝が一ヶ所からいくつも出ている

   花が房状に咲く

とのこと

あれ?なんだかわかりやすいかも

花びらの形も違うみたいですけれど、今年はこれで梅と桜を見分けてみようかなと思っています。

花屋で梅といったら正月の花として年末に店頭に出ますけれど、家の梅の花、良い香りと共にしばらく楽しめそうです